どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

カビについて

色々な経緯を書いていくので長くなります^_^

 

9月28日に一度ヘーベルの方が様子を見に来られました。

 

その時に言われたのが

 

「空調の使い方が悪い」

 

ということ。

 

ずっと同じ場所(我が家のケースで言えば天井)に向けてエアコンの風が当たっているとそこに結露が生じてカビが発生するケースがあるということ!(そして新築であってもそのようなケースなら修繕費がかかると)

 

しかし、

 

そもそもなぜエアコン(正確には除湿ですが)を付けっ放しにしていたかと言うと、

 

ヘーベルの方から

 

「新築の家は湿気が多いので最初の2年ぐらいは特に湿度に気をつけた方がいい。湿度が70%を超えるような時は除湿を付けておいた方がカビが発生しないので電気代は気にせずに付けておいた方がいい。」

 

と言われたからなのですが…

 

そして、最近のエアコンは上下の風向を自動にしていると、人に当たらないように勝手に上を向くということもあり

 

結果的に天井に冷風が当たっていたため

 

天井裏で結露が起こりカビが発生したと!

 

まあ理屈はわかります。

 

しかし、

 

納得できないのは

 

①除湿をずっと付けておけと言われた。そして、その時は特に注意点は何も言われなかった。(額面通りに受け取れば普通に付けっ放しにする言い方だった)

 

②そもそも結露ができるのは断熱性能とか機密性とかに問題がないのか?

 

③他の部屋も同じ条件でエアコンを付けていたのにカビが生えたのは一部屋だけなのはなぜか?

 

ということ!

 

そこら辺疑問に思っていましたが

 

先日、ヘーベルから連絡があり、

 

「今回は説明が不足していたと言うことで修理費用はヘーベルで負担します。」

 

とのこと。

 

こちらで負担すると言われても納得できませんし、それはそれでありがたいことです!

 

しかし、

 

上記のような疑問を解決するようなお話は今の所聞いていません!

 

そして、

 

具体的に今後どのような作業が必要なのか?というところも示されていません。

 

壁紙の張り替えだけで済むのか?

 

表面だけでもかなりカビが広がっているので、内部はもっと酷くなっているのではないか?(ヘーベルさんは今のところ表面しか見てないので大丈夫なの?という不安があります)

 

壁紙だけ張り替えてまたカビが再発したら元も子もないですからね。

 

とりあえずは明日、説明に来るということなので

 

どのような話なのかを聞きたいと思います!

 

なんにせよ

 

今後とも長い付き合いになるので

 

ちゃんとした説明をして欲しいですね!