どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

ビオトープを作りました!

今年の目標の一つであるビオトープの作成ですが…実はちょっと前から作っておりました!

 

現在、大枠ではほぼほぼ完成しています!

 

 

 

その姿がこちら!

 

f:id:t133440307k641:20200307194827j:image

 

細部は全然まだまだですが、

 

個人的にはそれなりに面白いものができたと思っています!(美しいや、趣があるではなく面白いというのがミソ)

 

簡単に概要を説明すると

 

f:id:t133440307k641:20200307195556j:image

 

このトロ舟2つに

 

f:id:t133440307k641:20200307195910j:image

 

通販で買った筧にソーラーで動くポンプを使って水を汲み上げ


f:id:t133440307k641:20200307195913j:image

 

こちらのエコペールの中にろ材を入れた簡単濾過装置を通して池に戻すという

 

出来合いの製品をバリバリに利用した作ってみると意外と超簡単ビオトープです!

 

 

使用した色々な機材が自分の想定とサイズ感が違ったこともあり

 

結果的にできたものは思ったよりごちゃごちゃしています!笑

 

一応、平面的には簡単なレイアウトを書いて作り始めたのですが

 

出来上がると違う感じになるものですね!(*_*)

 

まだ生体は入れていませんが

 

5月ぐらいになったらメダカを投入していきたいと思っています!

 

 

 

とりあえず…また時間がある時に詳しい作り方等々を書いて行こうかと思います!