どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

ビオトープの様子

f:id:t133440307k641:20200706081228j:image

 

なんだかんだで、いい感じにキープされているビオトープです!

 

アオミドロがそこそこ発生するので、時々取り除きますが

 

それ以外に特に手入れはしていません。

 

当初数匹入れたミナミヌマエビがかなり増えています。

 

f:id:t133440307k641:20200706081706j:image

 

最初はかなり探さないと見つかりませんでしたが、今は至るところに(もはや)泳いでいます!

 

そして、

 

ビオトープで採れた卵を孵化させていたので

 

そちらもどんな感じが見てみました!

 

f:id:t133440307k641:20200706082024j:image

 

上から見てると少し違和感のある個体が…

 

 

 

 

なぜかヒカリ体型のメダカがいます!

 

f:id:t133440307k641:20200706082209j:image
f:id:t133440307k641:20200706082204j:image
f:id:t133440307k641:20200706082200j:image

f:id:t133440307k641:20200706082339j:image

 

超かっこいいです!(゚∀゚)

 

さらに見てみると

 

f:id:t133440307k641:20200706082453j:image
f:id:t133440307k641:20200706082449j:image
f:id:t133440307k641:20200706082445j:image

 

他にもいました!

 

しかも、上の個体とは少しタイプが違います。

 

ビオトープに入れているメダカは、雲州三色と煌と緑光なので、そのままではヒカリ体型が出ませんが、

 

煌には少なからずヒカリの血が入っていると思うので(最近のメダカは系統を追うのが大変なので詳しくはわかりませんが)、別の種と交配してヒカリが出てきたのかと思います!

 

先祖返りというやつでしょうか

 

ちなみに、探すと、全部で4匹のヒカリ体型を見つけました!(約40匹中)

 

 

 

 

その他にも

 

f:id:t133440307k641:20200706121106j:image
f:id:t133440307k641:20200706121110j:image

こんな感じの将来が楽しみそうな個体がチラホラといました!