どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

ビオトープの製作費

この前載せたビオトープですが、

 

t133440307k641.hatenablog.com

 

作るのは簡単だったかわりに

 

かなりの製作コストが掛かっています!(T ^ T)

 

おおよそブログで出てきた順に、メモしていた範囲で書いていきます!

 

トロ舟(180リットル)  8,800円

トロ舟(68リットル)  1,580円

給水エルボ 100円

バルブソケット 200円

濾過装置の竹筒 2,800円

エコペール 1,680円

竹杭 2,200円

ソーラーポンプ 5,900円

筧 8,800円

パワーハウス(2リットル) 5,200円

サブストラットプロ(2リットル) 2,860円

黒磨き玉石(10キロ)  3,480円

ホワイトストーン(9リットル)2,320円

トクサ 765円

ウォーターバコパ(3本) 2,162円

ナガバオモダカ 704円

セキショウ 704円

灯籠 2,980円

 

合計…53,235円!

 

∑(゚Д゚)

 

めちゃ高い!

 

元々あったものや100均で買ったものは入れていないので本当に全部出すともう少し高くなると思いますが、

 

概ねこれぐらいの金額がかかっています!

 

いや、その後さらに盆栽やら梅やら桜やらを購入しているのでもっとお金が掛かっていますね…

 

 

 

 

まあ、これを高いと思うか安いと思うかは

 

あなた次第です!( ̄(工) ̄)

 

 

そういえば

 

ビオトープの桜が先日満開になっていました!

 

購入してきてすぐに咲くとは思っていなかったのですごく嬉しかったです!

 

f:id:t133440307k641:20200330080419j:image