どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

オトシンクルスが抱卵しました!

実際に抱卵した個体は見たことないのでおそらくとしか言えませんが

 

オトシンクルスが抱卵しています!

 

f:id:t133440307k641:20200315201725j:image

 

左の個体ですが

 

お腹に卵が見えます!

 

というか

 

もう1ヶ月ぐらいはこの状態なのですが

 

メダカで言う過抱卵状態でしょうか(・・?)

 

お腹はかなりパンパンに膨らんでいます。

 

f:id:t133440307k641:20200315202514j:image

 

色々調べてみても、オトシンクルスは繁殖の契機が不明という記事が多く、

 

どうすればいいのか全然わかりません(TT)

 

特に抱卵から産卵までの経過は全く不明ですね!

 

水換えをして水質を変えてみるというのが1番可能性ありそうですが…

 

水質を変えるぐらいに水換えするには、

 

1ヶ月ぐらい水換えをやめてから一気に水換えをするというイメージがありますが

 

水草がある分そこが試しにいきづらいとこりであります。

 

見守るのか、何か手を打つか…悩ましいです!