どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

おや?グラミーの様子が…

f:id:t133440307k641:20200319075339j:image

 

繁みの奥に潜み、

 

f:id:t133440307k641:20200319075356j:image

 

魚が近づいてきたら追い払う!

 

これはそう!

 

f:id:t133440307k641:20200319075418j:image

 

気付いたら産卵していました!(о´∀`о)

 

グラミーは阿修羅モードに進化していました!

 

 

 

…しかし、ピンセットで泡を突いてみても全く卵がありません!

 

と思ってよくみると

 

すでに孵化しています!

 

昨日産卵していたっぽいですが気付いていませんでしたね!

 

今週、やたら巣泡っぽいのがあると思っていましたが、

 

しばらく産んでいなかったのであまり気にしていませんでした!

 

ここで考察するに、今回の産卵のトリガーとなったのはもしかしたら水質かもしれません。

 

というのも、先日、オトシンが抱卵しているっぽいことを載せましたが

t133440307k641.hatenablog.com

 

産卵を促すために、

 

あえて水槽の2分の1の水換えと外部フィルターの掃除(一部ろ材交換)を行ったのです!

(普段は、水質をあまり変えないように水換えと外部フィルター掃除は別の日にやります)

 

そういう感じで、水質がそれなりに変わったから卵を産んだのかもしれません!

(それ以外の環境は何も変わっていないので)

 

ちなみに…産卵したのは嬉しいですが、現在はサテライトをラコビーの飼育に使用しているため

 

グラミーは弱肉強食の世界に身を委ねようと思っています(T ^ T)

 

阿修羅と化した親はどこまで子どもを守っていけるのか?!

 

 

 

 

あとは…オトシンに変化はありませんでした(・ω・)