どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

今年初のメダカ購入

今年初であり、今年最後でもあります!

 

そもそもの最近のメダカ飼育のスタンスとしては、以前も書いたかも知れませんが、流行りのものを追うのはやめて、今飼っているメダカの中で掛け合わせたりより、いい個体を見つけたりというのを楽しむというようにしています!

(アクアリウムにお金をかけ過ぎてメダカにかけれないというのもあったりなかったり)

 

そういう点で、メダカを外から増やすのは、毎年の竹島水族館でのメダカ掬いだけにしようと思っていましたが、

 

コロナの影響でメダカ掬いが無くなってしまったので

 

直接購入しようとなったのです!

 

 

 

 

何を買ったかといいますと

 

東天紅バタフライと、紅白バタフライ(たぶん)と三色ラメ体外光!全て1ペアです!

 

紅白バタフライがたぶんなのは、個体を見て買ったので、種類を聞き忘れたという失態を犯したからです…(・ω・)

 

それでは、それぞれどんな個体か紹介していきます!

 

東天紅バタフライ

 

f:id:t133440307k641:20200724201421j:image
f:id:t133440307k641:20200724201413j:image
f:id:t133440307k641:20200724201416j:image

 

オスはヒレが凄いです!

 

よく、ベタみたいなメダカを目指すとか聞きますが、バタフライはそれを感じさせますね!(o^^o)

 

メスは逆に全然ヒレが長くないです。

 

そのかわり、赤が濃いので目立ちます!

 

両方の良いところを引き継いだF1が取れればいいですが…

 

 

紅白バタフライ

 

f:id:t133440307k641:20200724202232j:image
f:id:t133440307k641:20200724202236j:image
f:id:t133440307k641:20200724202229j:image

 

こちらは、ヒレの色が付いていないので、横の写真ではバタフライ感が伝わりづらいですね!

 

f:id:t133440307k641:20200724202500j:image
f:id:t133440307k641:20200724202507j:image
f:id:t133440307k641:20200724202503j:image

 

横に拘らずに泳いでいる所を撮るとヒレが見事なのが伝わるかと思います!

 

 

三色ラメ体外光

 

f:id:t133440307k641:20200724202736j:image
f:id:t133440307k641:20200724202739j:image

 

こちらはもちろん上見の方が良いでしょうから上からも撮ります!


f:id:t133440307k641:20200724202732j:image
f:id:t133440307k641:20200724202743j:image

 

お値段の関係的に、

 

ちゃんと三色で体外光というものは買え無かったので、

 

F1に期待できるようなペア組で買っています!

 

それでも、オスは赤色があって体外光もあるのでそこそこ期待値は高いです!

 

 

 

以上、今回購入したメダカになります!

 

 

 

ヒレナガ系は、昔(2年前)、オロチのヒレナガを購入して以来です。

 

その時は、相性が悪かったのか卵を全然産んでくれず、結果、我が家にはヒレナガはいないという状態だったので

 

かなり久しぶりですし、またうまく行かなかったらという恐怖感もあります!

 

…が、今度こそうまく育てたいです!( ´ ▽ ` )