どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

黒髭退治

最近、30キューブの黒髭苔が流石に勢力を増しすぎてきている気がしたので

 

木酢液を使って、ガッツリ対処してみようと思います。

 

処置前の姿

 

f:id:t133440307k641:20210703201704j:image
f:id:t133440307k641:20210703201708j:image
f:id:t133440307k641:20210703201700j:image

 

改めて見るとひどい姿に…

 

今まで、フィトンギットゾルは使ったことがありましたが、流石にゾルではここまで広がった黒髭には対応できそうにありません。

 

今回は、ホームセンターで木酢液を買ってきて、それを使用してみようと思います。

 

と言っても、ホームセンターに行って木酢液と筆と計量カップを買って、2倍に薄めた木酢液を筆でペタペタ塗ってみただけです。

 

というか、この水槽に関して言えば、流木も土管も置いてあるだけで普通に取り出せるので、

 

もっと早くそうすれば良かったと今更ながら思いました^_^

 

なんだかんだで、木酢液を塗りたくってから10分程度放置し、よく洗った後水槽に戻します。

 

本当は、漬け置きするぐらいガッツリやりたいのですが、ブセに悪影響があると困るので

 

軽め?にやってみました。

 

f:id:t133440307k641:20210703202345j:image

f:id:t133440307k641:20210703202514j:image

効いてる場所には効いています。


f:id:t133440307k641:20210703202510j:image

 

ここは効いているのかよくわかりません。


f:id:t133440307k641:20210703202506j:image

 

気持ちヤマトが寄ってきているような。(ちなみに、ゾルを使った時は明らかにヤマトが集まります)

 

1週間ぐらい様子をみて、黒髭が減っていればいいのですが…

 

余談ですが、手に付いた木酢液の匂いが全然取れずに困ります。(;ω;)

 

次からは使い捨てのゴム手袋を付けてやろうと思います。