どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

エアープランツの飾り方

先日紹介したエアープランツを雰囲気で色々な容器などを買ってきたので、飾っていきます。

 

先日紹介した順で載せていきます。

 

①ジュンセア

f:id:t133440307k641:20211011125413j:image
f:id:t133440307k641:20211011125417j:image

こちらはペットショップで売っていたサボテンの骨に置きました。

ジュンセアは高さがあるので置き場所が難しいところではあります。

 

②キセログラフィカ

f:id:t133440307k641:20211011125929j:image
f:id:t133440307k641:20211011125933j:image

 

…実はこれだけまだ容器がないのでそのままの状態です。

なら載せるなという話ですが、とりあえず順番に載せていきます。(・∀・)

 

イオナンタルブラ

f:id:t133440307k641:20211013075324j:image
f:id:t133440307k641:20211013075321j:image

 

こちらは流木に添えています。

イオナンタは着生するようなのですが、これはどうなのでしょう?

くっ付けば面白いですが、知識がないのでとりあえず試してみます。

 

④コルビー

f:id:t133440307k641:20211013075640j:image
f:id:t133440307k641:20211013075637j:image

 

球根用のガラス容器に入れました。

下には白い100均の石を入れてます。

 

⑤ハリシー

f:id:t133440307k641:20211013075805j:image
f:id:t133440307k641:20211013075808j:image

 

こちらは100均で買ったガラス容器に黄色のガラスの石を入れています。

パッと見で、草がパイナップルっぽいのでパイナップルっぽくしてみました。

個人的には1番気に入っている飾り方です。

 

⑥ブルボーザ

f:id:t133440307k641:20211013080034j:image
f:id:t133440307k641:20211013080031j:image

 

こちらはコルビーと同じ方法です。

高さがある分、草と容器の相性はこちらの方がいい気がします。

 

⑦ペイレイ

f:id:t133440307k641:20211013080155j:image
f:id:t133440307k641:20211013080159j:image

 

これも100均にあった容器です。

背面にマグネットが付いているのですが、磁力が弱くてマグネットの意味が無いです。

草とはマッチしているのでいいとは思います。

 

イオナンタイオナンタ

f:id:t133440307k641:20211013080812j:image

こちらも実はまだ容器がないので保留です。

(2度目のなら載せるな)

 

⑨カプトメデューサ

f:id:t133440307k641:20211013080437j:image
f:id:t133440307k641:20211013080440j:image

 

こちらはジュンセアと同じくサボテンの骨に置いています。

なんとなく、蝋燭をイメージさせるシルエットになっています。

 

⑩フックシー

f:id:t133440307k641:20211013080601j:image
f:id:t133440307k641:20211013080604j:image

 

こちらもサボテンの骨です。

フックシーが、1番レイアウトという意味ではしっくりくるものが無くて難しかったです。

意外と、草自体に個性が無いような…

 

以上がエアープランツの飾りになります。

 

イオナンタルブラや、ハリシーのようなコンセプトがある飾り方なら、単体でおいても見栄えがしますが、

 

カプトメデューサやフックシーは単体ではなんだこれ?という感じもしますので、そこら辺はある程度まとめて置くのがいいかもしれません。