どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

ドリンクディスペンサーアクアリウム リセット

昨年7月に立ち上げたドリンクディスペンサーボトルアクアリウム

t133440307k641.hatenablog.com

t133440307k641.hatenablog.com

 

最終的にはこんな姿になりましまた。

 

f:id:t133440307k641:20220208204022j:image
f:id:t133440307k641:20220208204025j:image

 

苔まみれです。

 

流石に立ち上げてから1年半経過したらこうなりますね。

 

1年経過するぐらいまではそこそこ綺麗に保てていましたが、やはりソイルが崩れてきたぐらいから全体的に苔が多くなってきました。

 

このドリンクディスペンサーボトルアクアリウム(長い)のコンセプトは、初心者でも簡単に管理できるという所にあったのですが、

 

その点で言えばそれなりに成功だったと思います。

 

水替えは口を捻れば簡単にできますし、

 

ガラス面はGEXのマグネットフロートで掃除できます。(固い苔が出始めると厄介ですが)

 

水草もショートヘアーグラスのみで、綺麗に敷き詰めることが出来ました。

 

弱点は、間口が狭いので、一度セットしたレイアウトを簡単に変更できない事です。

 

つまり、レイアウト的にも気持ち的にも、一度作り切って放置するスタイルが適しています。

 

 

 

という訳ですが、その反省を全く活かさずにリセットを行いました。

 

f:id:t133440307k641:20220208204901j:image

 

ぱっと見は前回とあまり変わっていません。

 

最近、全てのレイアウトに万天石を使用している流れを受けてこちらも万天石を使っています。


f:id:t133440307k641:20220208204859j:image

 

そして、今回は事前に計画していたわけではなく、思い立った瞬間にリセットしたので水草も以前買って放置してあったリシアとミリオフィラムマトグロッセンセを適当に植栽。

 

植栽してからリシアは本来浮草で植えただけではダメということを知りました。

 

ミリオフィラムが上手く育つか今後はそこの観察をしてみます。


f:id:t133440307k641:20220208204907j:image

 

また、気持ちばかりのブセ(種類がわからない)を投入。

 

なんとも適当です…


f:id:t133440307k641:20220208204904j:image
f:id:t133440307k641:20220208204909j:image

 

しかし、メダカはよく見えるようになりました。

 

この容器はメダカが主役ということで締めくくりたいと思います。