どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

ラクテリアの現在

思えば、立ち上げから1年半も経過してるラクテリア。

t133440307k641.hatenablog.com

 

もちろん、そんな長期間維持できるはずもなく、

 

悲惨な現状です。

 

f:id:t133440307k641:20230109133258j:image
f:id:t133440307k641:20230109133307j:image
f:id:t133440307k641:20230109133315j:image
f:id:t133440307k641:20230109133324j:image

 

ニューラージパールグラスの絨毯になる事は一度もなく、最終的には藍藻が繁茂しています。

(藍藻や苔の除去のため、石も動かしていたので当初のレイアウトは見る影もありません)

 

8月ぐらいまでは、苔も出てきて除去してと対処できており、多少ニューラージパールグラスも残っていたのですが

 

最近はどうにもならなくなってきました。

 

ラクテリアを使ってみて思う事。

 

 

それは、

 

光量が少ないので結局はリーフグロウを使っている。

 

水槽の維持には底掃除が付き物なので結局プロホースで排水をしていた。

 

つまり、

 

機能的にラクテリアである必要はない。

 

 

 

推奨されていませんが、ヒーターをポンプのところに収納できることと、

小型水槽としてのサイズは気に入っています。

 

 

結局、1年半かけてあまりいい結果は得られなかったので、

 

 

次は違う形のレイアウトにして、

 

新たなラクテリアの使い方を模索しようかと思います。