どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

チャームのおまかせブセファランドラ2種を買いました

前々から気になっていたチャームのおまかせブセファランドラ。

 

どれぐらいのグレードの物が来るのかわからないし、トールマンの7種セットの方が割安感があるので今まで敬遠していたのですが

 

たまには買ってみようということで購入してみました。

 

届いたのは…

 

f:id:t133440307k641:20220316193945j:image

 

シャイングリーン2とクアラクアヤン1。

 

既に持っている種類が来たらどうしようと思っていましたが、

 

幸い、2つとも持っていない種類。

 

クアラクアヤン1は有名ですが、シャイングリーン2は初めて聞きました。

 

シャイングリーンに1、2があったんですね。

 

という訳で

 

写真を撮っていきます。

 

まずはシャイングリーン2

f:id:t133440307k641:20220316194514j:image
f:id:t133440307k641:20220316194629j:image
f:id:t133440307k641:20220316194614j:image

 

水中葉でこの大きさなので、葉っぱは中々の大きい種類かと思われます。

 

シャイングリーンというのでもっと明るい葉かと思いましたが、意外と濃い緑で、ラメ感もあまり強くありません。

 

ただし、新芽は少し赤っぽく、ラメ感もあります。

 

葉脈も浮いて見えるので存在感があります。

 

 

 

続いてクアラクアヤン1
f:id:t133440307k641:20220316194545j:image
f:id:t133440307k641:20220316194525j:image
f:id:t133440307k641:20220316194557j:image

クアラクアヤン1に関しては、以前から小型という知識があったのですが、

 

小型の中では大きめの部類かなという印象。

 

ラメ感は強くなく、色は濃いめのグリーン。

 

シャイングリーンと違って、葉脈が浮いて見えるわけではありませんが、細かい葉脈がよく見えます。

 

 

また、あえてなのかたまたまなのかわかりませんが、どちらも蕾が付いているので花が咲く姿を見れるかもしれません。

 

それぞれのブセの市場価格はというと、

 

シャングリーン2は、

 

…調べても出てこないのでわかりません。

 

クアラクアヤン1は、

 

チャームで1,800円で販売されているので、シャイングリーン2がそれぐらいの値段だったとしても少しお得です。

 

どれだけお得かはシャイングリーン2の値段次第というところでしょう。

 

葉っぱの状態はかなりいいと思います。

 

トータル、おまかせブセセットを買ってみるのもおもしろいかと思いました。

 

ただ、2種類なので1種類でも被ってしまったらアンラッキーというのは否めません。

 

そこを加味すると、既にたくさん持っている人は手を出しづらいと言えるかもしれません。

 

 

 

 

 

ちなみに…実は先週末に、ショップでクアラクアヤン2を買っていたので、

 

ダブらなくて本当に良かったと思います。

 

そんなクアラクアヤン2はこんなブセです。

f:id:t133440307k641:20220317075543j:image
f:id:t133440307k641:20220317075609j:image
f:id:t133440307k641:20220317075556j:image

 

クアラクアヤン2は大きい種類に分類されるかと思います。

 

ルンバントビングスポットゴビーがお気に入りなのか葉っぱに乗っています。(乗れるサイズ)

 

色、ラメ感、葉の形はクダガンに似ています。

 

クダガンを二回りぐらい大きくした感じで、中々気に入っています。

 

また、こちらも蕾が付いており、ショップの環境によるものなのか、クアラクアヤン2の特長なのかわかりませんが、

 

蕾がほんのりピンク色です。

 

ということは花もピンクになるのでしょうか。

 

楽しみです。