どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

ミリオフィラムが伸びすぎました

4月末にようやく伸び始めたと思ったミリオフィラム、

 

t133440307k641.hatenablog.com

 

少しサボっているうちにこんな事になっていました。

 

f:id:t133440307k641:20220604212700j:image
f:id:t133440307k641:20220604212653j:image

 

もはやミリオフィラム以外何も見えない。

 

という訳でトリミングしました。

 

f:id:t133440307k641:20220604212755j:image

 

初のミリオフィラムで気付いたこと。

 

1面を覆っていますが、

 

意外と匍匐して芽を出しているわけではないので、

 

カットした後、元々植えていなかった場所は割とスッキリです。

(一部は横に伸びた芽が根付いて広がっているものもありますが)

 

ブセもミリオフィラムのおかげで光が当たらなかったからか元気です。

 

f:id:t133440307k641:20220604213034j:image
f:id:t133440307k641:20220604213021j:image

 

(カットの仕方が悪いからか)カット後のミリオフィラムの造形があまり良くありません。


f:id:t133440307k641:20220604213028j:image

 

これからはもう少しこまめに手入れする必要があるかも知れません。

 

と言っても、この容器は1番最初に書いた通り、アクアリウムに興味の無い人(親)でも簡単に買えるようにというコンセプトなので、

 

その点から言えばミリオフィラムはあまり向いていないかもしれません。

 

ショートヘアーグラスのように、ほぼほっておいても問題ない水草の方が維持は簡単です。

 

ちょっとしたトリミングができる人なら、

 

ロタラなどと比べて簡単だと思うのでオススメかもしれません。