どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

三色透明鱗F2の選別

ぼちぼち、越冬した個体が成長し、また、多くのメダカが産卵を始め、

 

選別シーズンに突入してきた感があります。

 

ということで、

 

少しずつ選別を進めていこうかと思います。

 

まずは三色透明鱗。

 

t133440307k641.hatenablog.com

 

春にはまだボヤッとした感じでしたが、

 

2ヶ月経ち、

 

かなり色が濃くなってきました。

 

f:id:t133440307k641:20220606124809j:image
f:id:t133440307k641:20220606124825j:image

 

勝手に累代しているだけですが、

 

心なしか(というか確実に)固定率が上がっています。

 

この中で、なんとなく2系統選別しました。

 

まずは、

 

f:id:t133440307k641:20220606125118j:image
f:id:t133440307k641:20220606125134j:image

 

まさに三色っぽい系統。

 

純粋に綺麗な三色透明鱗です。

 

もう一つは

 

f:id:t133440307k641:20220606190331j:image
f:id:t133440307k641:20220606190324j:image
f:id:t133440307k641:20220606190338j:image

 

頭が赤く体色は白が多い三色。

 

これはこれで面白い色味かなと思います。

 

もう少し音きくなった時にどのような感じになるかが見ものです。