どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

60cm水槽のブセファランドラ

久しぶりにブセの60cm水槽にあるブセを紹介していきます!

 

まずは、ブラウニーブルー。

f:id:t133440307k641:20210307193441j:image

 

かなり成長して縦に伸びています。

 

むしろブセにしては頑張って成長した方だと思います。

 

色は横から見るとブラウニーブルーと言えなくもないです。(ブラウニー感はあまり無いです)


f:id:t133440307k641:20210307193444j:image

 

上から撮るとこんな感じです。

 

上から見るとむしろブラウニー感があります。個人的には赤に見えますが。

 

ブラウニーブルーは水中葉の変化が気に入っているブセの1つです。

 

 

次がレインボー。

f:id:t133440307k641:20210307194144j:image
f:id:t133440307k641:20210307194140j:image

 

個人的には葉の形や色がブラウニーブルーと似ていると思います。

 

というか、名前なしで並んでいたら多分見分けがつかないと思います。

 

水中葉では、レインボーの方が葉が一回り小さいのかと思います。

 

そして、その分、なんとなく新芽が赤く見える期間が短いと思っています。

 

ブラウニーブルーとレインボーは、ブセの中でも育てやすい部類かと思います。(初心者の私でもそこそこ育つので) 

 

次に、定番のクダガンです。

f:id:t133440307k641:20210307194848j:image

 

一部、葉焼けなのか色が落ちてしまっているものがあります。

 

画像があまり綺麗に撮れていませんが、深緑色とラメが綺麗です。


f:id:t133440307k641:20210307194852j:image

 

上から見るとこんな感じ。

 

クダガンは、水中で育てると思ったより大きくならない気がします。

 

あとは、ソイルに直植えしていますが、ゆっくりながら匍匐して広がっています。

 

ここらへんは直接ライトが当たる位置に置いているためでしょうか。

 

次にビブリス

f:id:t133440307k641:20210308075225j:image

 

この写真の右側と(左はクダガン)


f:id:t133440307k641:20210308075229j:image

 

この写真のものです。

 

ビブリスは、葉の形はクダガンと似ていますが、色はもう少し明るく、大きさも一回り大きいです。

 

あとは軸の色も赤く無いですね。

 

暗い場所はクダガン、明るい場所はビブリスと使い分ければそれぞれの特徴が活かせそうです!

 

f:id:t133440307k641:20210308080518j:image

 

次に、シャイニンググリーン。

f:id:t133440307k641:20210308075842j:image

 

写真写りはとても悪いですが、中央左のブセ。

 

名前の通り、ブセの中では明るい緑色です。

 

シャイニンググリーンとまで言う程か?とは思いますが、まあいいでしょう。

 

丸葉で、大きさは大きくも小さくもなくぐらいです。

 

我が家の水槽では、あまりうまく育っておりません。

 

成長が他のに比べると遅めなのか?そこは分かりませんが、育成期間は同じなのに全然葉が増えません。

 

次に西カリマンタン(たぶん)とチェリッシュ。

 

f:id:t133440307k641:20210308081341j:image

 

軸が赤いものが西カリマンタンで、その下のものがチェリッシュ。

 

西カリマンタンは、一度溶けてしまい、ブラックベンティと混ざってしまったので、もしかしたらブラックベンティかも知れません。解ける前までは、西カリマンタンの軸の方が赤かったからこれが西カリマンタンだと思っています。(ブラックベンティと思われる方はまだ復活していないのでわからないです)

 

状態良く育てれば綺麗になりそうです。

 

チェリッシュは、組織培養から3ヶ月ぐらい育てて、やっと少し大きくなってきたところです。

 

たぶん、レインボーやブラウニーブルーと似た系統かな?と思います。

 

以上、現在の60cmのブセ紹介でした!

 

しかし、苔がつかないように育てたいものです…