どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

黒幹之×煌 容器の差③

前回記事の続きです。

t133440307k641.hatenablog.com

白容器と黒容器を入れ替えて1ヶ月経ちましたので、

どのように変化したかを見ていきます。

 

 

まずは白容器→黒容器の個体。

 

f:id:t133440307k641:20220802123518j:image

f:id:t133440307k641:20220802123553j:image
f:id:t133440307k641:20220802123601j:image

 

やはり、体色が濃くなった一方で体外光は消えています。

 

元々、体外光がそこまで多くはなかったので仕方ない所ではありますが。

 

一方、黒容器→白容器の個体。


f:id:t133440307k641:20220802123610j:image
f:id:t133440307k641:20220802123544j:image

 

まあ

真逆の変化といえば真逆の変化で、

 

体色は薄くなりましたが、体外光は復活しています。

 

体外光が伸びたという印象はあまりありません。

 

 

 

つまり、体外光を楽しみたい場合は白容器、体色を楽しみたい場合は黒容器で、

 

ある程度成長してから別の色の容器に変えてもそこまで影響はないのかな?(結局別の色で育てていたような感じになる)

 

と思います。

 

もちろん、黒容器でも体外光が強い系統もいますので、そういうのが1番いいのでしょうけど…