どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

久しぶりにリコリスグラミー

恐らく、1年以上載せていない(しっかりとは見てないのでわからないですが)リコリスグラミー。

 

初めて購入した時は、飼い方がいまいち分からずにすぐに死なせてしまいましたが、

 

今いる個体はもう2年ぐらいに飼っているかと思います。

 

最初うまく行かなかった原因は、給餌につきます。

 

まず、人口餌はほぼ食べませんし、餌を食べるスピードもゆっくりです。

 

警戒心が強いのでアカムシも食いつくのに時間がかかります。

 

なので、混泳している魚がいる場合、餌はブラインシュリンプがベストでしょう。

 

ブラインを振り撒けば少なからず餌を食べれます。

 

慣れてきたら、アカムシでもある程度いけます。

 

現在、我が家ではブラインとアカムシを交互にあげています。

 

ちなみに、人に慣れるのにも個体差があります。

アクアユーには2匹いるのですが、

f:id:t133440307k641:20220816195327j:image


f:id:t133440307k641:20220816195304j:image

 

1匹は常に前の方に出てきますが、もう1匹はなかなか出てきません。

 

人が近づくとすぐに石の影に隠れてしまうので、ほぼ1匹しかいない水槽です。

 

30キューブには、リコリス以外にもピグミーグラミーなどがいるからか、

そこまで警戒心の強い個体はいません。

人が寄っていっても逃げないです。


f:id:t133440307k641:20220816195243j:image
f:id:t133440307k641:20220816195352j:image

 

他の魚が餌を食べに来たら、リコリスも寄ってくるので、人に慣れさせるのには混泳も一つの方法かもしれません。(給餌は大変ですが)

 

単独で飼うよりは早く人に慣れると思います。

 

 

 

 

今のところ、アクアユーも30キューブも繁殖の気配は無いですが、今後産卵も見てみたいものです。