どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

ラクテリアをリセット

この、荒れ果ててしまったラクテリア、

t133440307k641.hatenablog.com

 

ついにリセットしました。

 

次なるレイアウトは、

 

f:id:t133440307k641:20230110123427j:image

 

ラクテリアでは初の流木を使ったレイアウトです。

 

竜王石は家にあった余り物です。

右側に置いた竜王石が、もう少し小さければいい味が出そうだなと思います。

 

余り物で作ったのでしょうがないですが…

 

流木はADAのブランチウッド。

 

そのままでは入らないので、2箇所ぐらい枝をカットしましたが、

 

なかなかいい味を出しています。

 

 

小型水槽に流木は今まで使ってきませんでしたが、意外と悪くないです。

 

水草は、

 

ターレンジと

f:id:t133440307k641:20230110123915j:image

 

エキノドルス・テネルス

f:id:t133440307k641:20230110124009j:image

 

ともに初めて使う水草です。

 

果たしてラクテリア(ライトはリーフグロウですが)でうまく育つのか?

 

 

 

生体はレッドシャドーシュリンプのみ。

f:id:t133440307k641:20230110124208j:image
f:id:t133440307k641:20230110124200j:image

 

こちら、チャームの福袋で購入したのですが、

 

思ったより小さい個体が届きました。

 

育て甲斐がありますね。

 

 

今回のラクテリアは、

 

レッドシャドーシュリンプの繁殖を目標に維持していこうと思っています。

 

果たしてうまく行くのか。