どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

ブセが1番育つ水槽

いえ、水槽ではないかもしれませんが、

 

このボトルアクアリウムのブセが1番良く育っています。

f:id:t133440307k641:20211129075229j:image

 

このレインボーも綺麗に育っています。

f:id:t133440307k641:20211129075226j:image

60cmレギュラーとかで、CO2添加で育てているブセよりは、明るいピンクっぽい赤みというよりは、渋い赤みが出ます。

 

ボトルだと苔が全然付かないので

 

とても調子がいいですね。

 

大きい水槽だとすぐ苔が付いてしまうのに、ボトルだと付かないのはなんでなんでしょう?

 

生体の数や、濾過、水草の浄化作用の問題だとは思うのですが。

 

確かに、ボトルに1つ詫び草を入れれば、

 

水槽に換算したら物凄い量の水草が一気に入っているのと同じ状態になりそうですから、

 

そこら辺がブセに苔が付かない事に繋がっているのでしょう。