どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

60cm水槽、トリミングして気付いたこと

明らかにパールグラスの成長速度が遅くなりました。

 

f:id:t133440307k641:20221224211333j:image

 

今までなら、1週間で復調の兆しが見えていたものですが、

 

今回は奥のカットした部分が黄色のままです。

 

手前の、カット漏れの部分は割と緑に伸びています。

 

ここら辺が、顕著に差が現れています。

f:id:t133440307k641:20221224211656j:image

 

オーストラリアンクローバーも、

 

f:id:t133440307k641:20221224211744j:image

 

一見、あまり変わっていないように見えますが、

 

カットした部分は結構苔が生えてダメになっています。

 

 

そういえば、

 

一気にカットしたからか、1週間で増える苔の量が明らかに増えました。

 

最初に立ち上げてから、

 

底床は一切触っていないので、

 

流石にソイル的にも肥料的にも限界がきているのでしょう。

 

そういえば、最近はショートヘアーグラスも掃除の時に抜けやすくなっています。

 

リセット時期はもう間近です。

 

前回リセットしたのが2021年9月という事で、

t133440307k641.hatenablog.com

 

やはりソイルでの底床の限界は1年ぐらいですね。

 

最後に、少し実験をしてから

 

タイミングを見て思い切ってリセットです。