どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

今話題のメダカボウル!

ついに買えました!

 

セリアを巡ること1週間で8店舗…

(あえて注文はしないで見つけるスタイルを貫きました)

 

やっとの事で見つけました!

 

f:id:t133440307k641:20190922154415j:image

 

というわけで早速使ってみました!

 

わかりやすく

 

昨日の紅帝には申し訳ないですが

 

再度撮影!

 

普通の餌をあげていた紅帝

 

f:id:t133440307k641:20190922154725j:image
f:id:t133440307k641:20190922154721j:image
f:id:t133440307k641:20190922154713j:image
f:id:t133440307k641:20190922154718j:image

 

めっちゃ反射するので良い撮影ポジションが見つからずに試行錯誤を繰り返し中…

 

水減らしたり

 

f:id:t133440307k641:20190922155050j:image

 

斜めにしたり

 

f:id:t133440307k641:20190922155109j:image

 

アップにしたり

 

f:id:t133440307k641:20190922155146j:image
f:id:t133440307k641:20190922155143j:image

 

…気づきました!

 

私みたいに屋外で撮影する場合は

 

どうしても光が入ってくるので

 

この容器では撮影が難しいです!

 

とりあえず流れで

 

色揚げ用の餌を与えていた紅帝

 

f:id:t133440307k641:20190922155434j:image
f:id:t133440307k641:20190922155438j:image

 

アップバージョン

 

f:id:t133440307k641:20190922155518j:image

 

2つ並べると

 

f:id:t133440307k641:20190922155637j:image

 

上が色揚げ用の餌を与えていた紅帝ですが

 

一目瞭然ですね!

 

…と

 

容器から少し話が逸れてしまいましたが

 

 

使ってみた感想は

 

撮影には向かないですね(´・_・`)

 

しかし、

 

容器のシールには選別にも最適と買いてあるので

 

色々なメダカがいる容器の選別!

 

f:id:t133440307k641:20190922160125j:image
f:id:t133440307k641:20190922160134j:image
f:id:t133440307k641:20190922160128j:image

 

撮影はうまく出来ていませんが

 

選別に使えば

 

色がしっかり出るので

 

(黒容器で)選別したいメダカの選別には向いています!  

 

さらに

 

f:id:t133440307k641:20190922160338j:image

 

このボウルが意外と大きすぎず、小さすぎずという(いい意味で)微妙なサイズなので

 

選別後の水合わせもやりやすいです!

 

飼育容器を洗っている最中に一時的にメダカを移しておく容器にも使えます!

 

あとは素材がすべすべしているので汚れを洗いやすそうです!

 

多分、

 

撮影より容器の大きさ、洗いやすさを重視したから(あとは当然コスト)こんな素材になったのかな?

 

という気はします!

 

つまり、

 

ある程度たくさんメタガを飼っている人には

 

水換えや選別の時に役に立ちそうな気はします!

 

結論!

 

このボウルは撮影には向かないけど選別と水換えには使える!(・∀・)な