どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

挑戦!

実は

 

この前、レイアウト用の石を買いに行った時に

 

とある熱帯魚を購入しました!

 

f:id:t133440307k641:20191027164732j:image

 

ノソブランキウス・ラコビーです!

 

世界一美しい熱帯魚とも言われるノソブランキウスですが

 

こう見えてメダカの仲間です!

(わりとメダカに見えますか笑)

 

ペアで販売しているのを見つけたので

 

購入してしまいました!

 

正直、熱帯魚の飼育は思ったより難しいなぁというのが私のこれまで飼ってきた印象で

 

購入する生体もわりとリーズナブルな入門種ばかりでした!

 

それに比べて

 

ノソブランキウスはペアで3,000円…

 

高い!(・Д・)

 

しかし、

 

それではいつまで経っても熱帯魚飼育レベルが変わらないと思い

 

思い切って購入しました!

 

f:id:t133440307k641:20191027165748j:image

 

水槽は…実はブログに載せていない(というか私が管理していない)水槽があったので

 

そこの生体を移動させノソブランキウスを入れてしまいました!(^^)

 

ノソブランキウス…繁殖方法が少し変わっていて

 

卵を採ったら水から上げて60〜90日(日数は諸説あり、またブリード個体によって差があるっぽいです)休眠させてから水に戻して孵化させるというもの!

 

色々調べてみても

 

ある程度テクニックは必要そうですが

 

そこまで難易度が高いという感じでもありません!

 

これから

 

産卵用のピートモスをセットして

 

今回こそ初の熱帯魚の繁殖を成功させたいです!

 

そして、

 

このブログを書いていて思ったのですが

 

ノソブランキウス…ペアで3,000円って高いと思いましたが

 

最近のメダカはペアで5,000円とかもざらにいるので全然高くないかもしれないですね!( ̄∇ ̄)