どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

あけましておめでとうございます!

わりと頑張ってアクアリウム&メダカ飼育に取り組み始めて早1年になろうとしています!

 

どちらも真剣にやる程、道は険しと言わざるを得ないという心境です!

 

そんな中、

 

今年取り組もうと思っていることをここに記しておきます!/(^o^)\

 

まずは

 

ビオトープの作成

 

これは以前にも書きましたが、本格的にビオトープを作ってみようと思っています!

 

現在、日々構想を練っておりますが、

 

構想段階でコストがかなりかかりそうで戦々恐々としております!笑

 

しかし、長く楽しめるような立派なものを作りたいと思っているので

 

コストは度外視でいこうと思います!

 

②熱帯魚水槽のリセット

 

これは、無知なまま1年前にレイアウト水槽を立ち上げたものの、

 

この1年で知識を仕入れる程、立ち上げ時に何もしていなかったことに気付いてしまったので

 

思い切ってどこかのタイミングで水槽をリセットし

 

ちゃんとしたレイアウト水槽を立ち上げたいと思います!

 

③ラコビーの繁殖

 

現在、卵を保管しているラコビーです!

 

日数だけで言えば、1月中から2月ごろに第一弾の孵化ができる予定ですが

 

初期の時にちゃんと温度が測れていなかったことや

 

冬季の温度管理が思った以上に難しいため

 

上手くいかないんじゃないかという予感がしております…(O_O)

 

全部の卵の孵化を試み、

 

成功したらそのまま飼育に入っていき

 

失敗したら新たにペアを手に入れて再挑戦したいと思います!

 

④メダカの改良

 

これについては、目標というよりは方針ですが、

 

現在、世に出回っているメダカは種類が多すぎますし、

 

かなりクオリティが高いものが沢山います!

 

当然、気に入ったメダカを購入していこうものなら

 

すぐに破産してしまいます!

 

そういったメダカ界の状況(そして、自宅の飼育スペースの少なさ)を考慮し

 

様々なメダカを手広く飼育していくのではなく

 

ある程度系統を絞り、

 

その系統の改良を追求していく

 

そんな方針でやっていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

という訳で

 

これらの目標を達成できるよう(途中で諦めないよう)

 

ここに記しておきたいと思います!( ´ ▽ ` )