どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

スマートプラグ付けてみました

以前ほしいと言っていたADAのパワーコードではありません!

 

こちらのMerossというメーカーのスマートプラグです!

 

f:id:t133440307k641:20200103202955j:image

 

ADAのスマートプラグも結局はこのMerrosのスマートプラグを搭載しているらしいので(内容は当然もっと改良されていたようですが)

 

電源をオンオフするぐらいなら断然こちらの方が安上がりです!

 (大体3500円ぐらい)

 

あとはADAのものはカバーも付いているのでよりアクアリウムに特化していると言えます。

 

というわけで、カバーがない分、万が一の漏水に備えたコンセントの設置を含めてスマートプラグの設置を行う事にしました!

 

まずは

 

スマートプラグの設定から!

 

アプリをインストールして設定していきます。

 

Wi-Fiを接続し

 

f:id:t133440307k641:20200103204313p:image

 

バイス名は適当に名前をつけ

 

f:id:t133440307k641:20200103204500p:image

 

このコンセント一つ一つにも名前をつけれるので、

 

上から

 

LED1、LED2、CO2、ヒーターと付けました!(今、あえてLEDを2つ付けているので…)

 

そして

 

f:id:t133440307k641:20200103204659p:image

 

スケジュールを設定していきます!

 

f:id:t133440307k641:20200103204924p:image

 

スケジュールのオン/オフを選び

 

f:id:t133440307k641:20200103205344p:image

 

LEDとCO2を

 

f:id:t133440307k641:20200103205158p:image

 

毎日、10時からオンの設定をし

 

f:id:t133440307k641:20200103205634p:image

 

ユニークな名前を付ければオン設定は完了です!

 

f:id:t133440307k641:20200103205759p:image

 

オフも同じように設定を行い

 

f:id:t133440307k641:20200103205815p:image

 

全部の設定が完了です!

 

なんとなくスマートプラグというとめんどくさい感じがしますが、

 

やってみるとかなり簡単です!

 

次に

 

f:id:t133440307k641:20200103204100j:image

 

こんな事になっているコンセントの整理をしていきます!

 

コンセントを貼り付ける両面テープ的なアイテムを購入したので

 

f:id:t133440307k641:20200103210135j:image

f:id:t133440307k641:20200103210255j:image

 

こちらをセットしていきます!

 

狙いは水槽台のこちらの面。

 

f:id:t133440307k641:20200103210346j:image
f:id:t133440307k641:20200103210339j:image

 

まずはコンセント側にテープ?を貼り付け

 

f:id:t133440307k641:20200103210713j:image
f:id:t133440307k641:20200103210717j:image

 

水槽台の方にもセット

 

f:id:t133440307k641:20200103210927j:image

(今気づいたけど斜め?)

 

f:id:t133440307k641:20200103210959j:image

(そこまで斜めでもないか)

 

天井面に貼り付けたので漏水があってもある程度は安心です!

 

先程セットした通りにLEDやらCO2やらのコンセントを差し込んで行き

 

f:id:t133440307k641:20200103211226j:image

 

LEDのアダプターがこんな感じで宙吊りになっていますが

 

f:id:t133440307k641:20200103211336j:image

 

先日こちらの記事で載せた無印のケースのおかけで
t133440307k641.hatenablog.com

 

上手く収まっています!

 

f:id:t133440307k641:20200103211932j:image
f:id:t133440307k641:20200103211936j:image

f:id:t133440307k641:20200103212126j:image

 

結果的に

 

コンセントがかなりスッキリしました!

 

f:id:t133440307k641:20200103212048j:image

(写真を撮った時にコードを垂らしたままだったのでスッキリは見えませんがコンセントはスッキリです笑)

 

最後にCO2をこんなカバーで隠し

 

f:id:t133440307k641:20200103212653j:image

 

水槽用品を載せて完成です!

 

f:id:t133440307k641:20200103212741j:image

 

全体的にはこんな感じ!

 

f:id:t133440307k641:20200103212828j:image

 

サテライトが少し野暮ったいですが

 

かなりいい感じに纏まりました!

 

新年早々気持ちがいいですね!(*^ω^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸

 

夜、ちゃんとLEDが消えました!

 

f:id:t133440307k641:20200103213020j:image

 

スマートプラグってアクアリストのためにあるのではと思ってしまいます!(というかこれ以外なにか使い道があるのでしょうか?笑)