どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

ラコビー孵化の儀式

ついに行いました、ノソブランキウス・ラコビーの孵化!

 

楽しみにしすぎて、

 

途中の写真撮るのを全く忘れてしまっていましたが( ・∇・)

 

色々な情報を寄せ集めて行った手順的には、

 

ピートモスをタッパーに入れる。

 

②20°ぐらいの飼育水より少し低めの水を入れる。

 

③2〜3分ぐらいシェイクする。

 

④そのままサテライトに流し込む。

 

という感じです!

 

ちなみに、産卵からはだいたい75日です!

 

その時点での写真がこちらです!

 

f:id:t133440307k641:20200201201642j:image
f:id:t133440307k641:20200201201638j:image

 

本当はエアレーションした方がいいという噂もあるのですが

 

サテライトでできる感じのエアレーションがないので酸素が出る石を入れています!

 

あと、サテライトに入れるとピートモス多すぎたのでこのあと少し取り除きました!

 

 

そして、結果はどうなったか…

 

 

 

 

 

 

 

数時間後に数匹孵化してました!\(^o^)/

 

1匹目を見つけた時はとても嬉しかったですね!

 

初めてメダカを産卵させたときの感動が数年ぶりに蘇りました!笑

 

ちなみに、

 

カメラで撮れなかったので肝心な写真はありません!笑

 

 

 

 

 

 

しかし、喜びも束の間

 

孵化したのが本当に数匹…(同時に確認できたのは3匹が最高)

 

しかもたぶん俗に言うベリースライダーと思われる…

 

嬉しいですが無事に育つか不安もかなり大きいです(T_T)

 

もう少し孵化まで乾燥期間を長くとった方がよかったかな?

 

しかし、2日ぐらいで孵化する事もあるという情報もありますので

 

増えることを願ってブラインシュリンプを沸かします!

 

とりあえず、

 

数少ないですが無事に孵化してよかったです!