どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

地味に頑張っていること

f:id:t133440307k641:20200220122438j:image
f:id:t133440307k641:20200220122443j:image

 

写真を見ていただければピンと来る方もいると思いますが

 

ロタラインディカを赤くする!

 

というのことを最近頑張っているのです。

 

YouTubeとかショップで見るロタラインディカ(インディカに限らずですが)はめちゃ赤くて綺麗です!

 

どうやればあそこまで赤くなるのかと試行錯誤しているのです。

 

一応言っておきますと

 

画像の中のロタラ

 

右半側は主にグリーンロタラ

 

左側がロタラインディカになってます。

 

f:id:t133440307k641:20200220122956j:image

 

この1本が我が家ではマックス赤い状態ですね!

 

 

 

さて、

 

ここで考えることは

 

ロタラを赤くするためには何が必要かということです!

 

大きくは、

①光

②CO2

③栄養

というところでしょう。

 

この中で、

 

多分大丈夫だと思われるのが②CO2(1秒1滴添加)です。

 

なので、①と③を考えているのですが

 

①の光については、コトブキのフラットLEDを3灯付けています。

 

たぶん光量としては十分かと思いますが、光の質(波長)としてはよくわからないところなので

 

もしかしたら改善の余地はあるかもしれません!

 

③の栄養については、

 

ここ1ヶ月ぐらい、水替え後にテトラのイニシャルスティックを少量(蓋に半分ぐらい)、毎日ADAの液肥(ブライティK、ニトロ、ミネラル、アイアン)を1プッシュ添加しています。

 

少しずつですが

 

ロタラの赤みが増している感じはあります!

(気のせい?)

 

しばらくは③の養分に重きを置いて様子を見ていきたいと思います!