どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

地味に頑張っていること②

地味に頑張っていることの続きです。

 

t133440307k641.hatenablog.com

 

以前の状態からロタラをカットせずに2週間経過した姿がこちらです!

 

f:id:t133440307k641:20200303123040j:image
f:id:t133440307k641:20200303123035j:image

 

葉の上の方がほんのり赤くなっています!

 

液肥については、

 

毎日1プッシュしていましたが、

 

目に見えて苔が増えるということは無かったので、

 

数日前からカリウム、鉄分については2プッシュに増やしています。

 

液肥を毎日添加し始めてから水草の状態がかなり良くなってきた感じがします。

 

前は苔が発生するのが怖かったので毎日は添加していませんでしたが

 

毎日添加して逆に葉に付く苔がなくなったようにも感じます。

 

きっと今までの状態だと栄養のバランスが悪かったので苔ばかり元気になっていたのでしょう。

 

…と、話が逸れましたが

 

ロタラは状態は上がりましたが

 

赤さは微妙です…

 

というか赤くないです…(*_*)

 

先は赤くなっているので

 

もしかしたら光量が足りていないのでしょうか?

 

もうしばらく、液肥の添加で様子を見て

 

改善しなければ

 

トライアングルグロウをついに導入してみようかと思っています!