どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

バジスバジス

t133440307k641.hatenablog.com

さてさて、こちらで導入したスネール対策用のバジスバジスですが

 

約3ヶ月が経過し…

 

スネールなんて全く見かけなくなりました!

 

よーく探せば水槽内にいるのかもしれませんが

 

もはや普通に観察している時に目に入ることがありません!( ´ ▽ ` )

 

結果、かなりスネール対策としては有効だったかと思います!

 

 

 

他の魚との混泳状況ですが

 

これも全く問題ないかと思います!

 

他の種類の魚にちょっかいを出すのは見たことがありません。

 

同種間では、オス同士が時々バチバチと火花を飛ばしている時がありますが

 

激しく攻撃するようなことは無いような見受けられます。

 

後は、こう言ってしまってはなんですが

 

喧嘩する時は体色がめちゃ派手になるので見ていて面白いです!Σ(゚д゚lll)

 

箸休めバジスバジス七変化

 

暗め

 

f:id:t133440307k641:20200302203812j:image

 

ノーマル

 

f:id:t133440307k641:20200302203828j:image

 

ちょい派手

 

f:id:t133440307k641:20200302203841j:image

 

激ヤバ

 

f:id:t133440307k641:20200302203854j:image

 

激ヤバの瞬間を撮るのはなかなか難しいですが、かなり激ヤバです!(・ω・)

 

そして四変化です(・ω・)

 

 

 

 

…そして、結構縄張りを主張する魚なのか、いつも同じところにいます。

 

なので、もしかしすると狭い水槽では喧嘩しやすいかもしれません。

 

 

 

バジスバジスの導入による不安要素は

 

強いて言えば

 

エビが食べられる可能性があるということでしょうか?

 

我が家で見ている限りでは

 

ヤマトヌマエビは無事ですし、ミナミヌマエビも無事です!

 

ミナミヌマエビの稚エビはもしかしたら食べられてるかもしれませんが

 

それはほとんどの魚に言える事かと思います!

 

ここら辺を総合し、

 

個人的にはスネール対策としてのバジスバジスはかなりアリですね!