どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

今年購入した三色ラメ体外光

最初は赤い個体の方が三色ラメ体外光という感じだったのですが(実際こちらの方が価格が高かった)

 

t133440307k641.hatenablog.com

 

成長してみると、白い個体の方が綺麗になりました!

 

f:id:t133440307k641:20200928073955j:image
f:id:t133440307k641:20200928074000j:image

 

体外光がはっきり出ていますし、体色も意外と少し出てきました!

 

逆に、赤い個体の方は体外光が消えてしまっています…(これだけだと雲州三色と見分けがつかないぐらい)

 

ここら辺が三色系の難しいところであり、面白いところであるかと思いますが、小さい頃の体色と大きくなってからの体色は似たように推移するものもいれば全く変わってしまうものもいます!

 

体外光については、頭の後ろから背中にかけてある体外光は成長するにつれて伸びていきますが、背ビレ付近にある体外光はむしろ消えていくというのが個人的な経験則です!

 

もちろん、両方あるのがベストですが、体外光が出にくい個体や、今後伸ばしたい個体というのは、背ビレ付近に体外光があるだけの個体は選ばない方がいいように思います。

 

と、なんとなく自分の中で選別眼が身に付いた今日この頃なので、次回メダカを購入する時があれば(あっても来年以降)活かしていきたいです!

 

また、今回の個体も卵は無事に採れたので近々写真を撮って載せていきたいと思います!