どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

二重にやってしまいました

昨日、仕事を終えて家に帰ると、妙に水の音がするなと思い、水槽を見てみると

 

f:id:t133440307k641:20200930074611j:image

 

30キューブの水位が減っている…∑(゚Д゚)

 

慌てて、水槽台の中を覗いてみると、外部フィルターから水が漏れてました!(T_T)

(1つ目のやらかし)

 

30キューブ側の外部フィルターはしばらく触っていなかったのですが、たぶん以前触った時のタップの締め具合が甘かったのでしょうか…   

 

しかし、水位が3分の1ぐらいしか減っていないのが不幸中の幸いでしょうか。

 

とにもかくにも、漏れた後のところを拭くために、水槽と水槽台を一度動かし、水槽台の下を拭くことにしました。

 

そして、水槽を動かすときに、横着して、レイアウトそのままに、水も魚が大丈夫な程度に残したまま移動させようとしたら

 

60cm水槽を動かした時に一瞬、なんとなく嫌な音がしました!(°▽°)

(2つ目のやらかし)

 

水を残したままの水槽移動はご法度だとは知っていましたが、仕事後だったりしたこともあり、手を抜いてしまいたね…

 

水漏れの後処理自体は床もそこまで湿っていなかったのですぐに終わり、水槽もいつもより少なめに水を張ってみましたが、今のところ問題はなさそうです。

 

しかし、この水槽をいつまでも使い続けるのは恐怖だと思い、今週末に水槽を買い換えようかと思います!

 

まだ半年しか使っていないのでもったいない…そして、レイアウトも完成する前に強制リセットです…

 

(気持ちもお金も)辛いですが、むしろ、新しいレイアウトに挑戦する機会だと、気持ちを新たに頑張りたいと思います!