どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

なかなか育たないブセをただただ載せる

少し前に育っているブセを載せたので、今回は育たないブセです。

 

ちなみに、前回気に入ってるブセで画像を載せていなかったキシィの写真をついでに載せておきます!

 

f:id:t133440307k641:20201127125314j:image

 

レインボーなどは赤が目立ちますが、キシィは深い緑色が綺麗ですね!角度によっては多少赤っぽく見える時もあります。

しかし、私の育てた感想としては成長がブセの中でも遅く、苔がつきやすいので、少し難易度が高い気がします。

 

そういう意味では、ある意味題名になるようになかなか育たないブセになります。

 

その他にもなかなか育たないのが

ビブリスとクダカン

f:id:t133440307k641:20201127125812j:image

f:id:t133440307k641:20201127125823j:image

 

ここら辺はライトが当たるのが関係あるのかないのか、中々葉っぱが大きくならないし色も本来の緑にならないです。

 

ショップで見るクダカンはとても綺麗なので、この1年ほどは、それぐらいに仕上げたいと思って育てていますが、仕上がったことがありません!(>_<)

 

最近は苔が付いていないだけまだ良いかもしれません。

 

その他、葉焼けしてしまった西カリマンタン

 

f:id:t133440307k641:20201210080423j:image
f:id:t133440307k641:20201210080420j:image

 

…こちらは育つ育たない以前に一度溶け出してしまって見るも無惨な姿になっています。

 

しかし、新芽が出始めている様子も伺えますので、気長に育てていきたいです!

 

 

 

そして、

 

この世にブセの(特に水中葉の)図鑑はないのでしょうか?

 

レイアウトで移動させるたびに、どのブセがどの種類だったかがわからなくなりつつあります…^_^