どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

スポンジフィルターをやめました

f:id:t133440307k641:20201214081719j:image

 

この左側に付いているスポンジフィルター。

 

そもそもなぜ付けているのかといえば、この一つ前の水槽を立ち上げた時に、水槽に苔がたくさん出るので、少しでも改善するように付けたものです。

日中は動かさず、LEDを消した後の夜間のみ稼働させています。

 

そのおかげか、前回の水槽では苔が少しずつ出なくなりました。

 

今回は、初期から付けていて、はたまたそのおかげかはわからないですが、前回に比べて断然に苔が出なくなりました。

 

 

しかし、実は、少し前にアクアリウムトールマンにお邪魔したのですが、その時に夜間だけならスポンジフィルターをやめてエアレーションにした方がいいと教えていただきました。

 

それに、なんと言っても見た目があまり良くないですね!^_^

 

そういうわけで、少し苔が怖いですが、スポンジフィルターをやめて、エアレーションに変えてみたわけです!

 

f:id:t133440307k641:20201214082859j:image

 

シリコンチューブが使い回しなので汚いですが、見た目はかなりスッキリしました!

 

しばらく様子を見ていきます!