どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

ブセファランドラの花の話

f:id:t133440307k641:20210301075816j:image
f:id:t133440307k641:20210301075819j:image

 

この状態のブセファランドラ、よく見かけます。

 

しかし、花が咲いたのは見たことがありません。

 

以前は、水質が合わないから、咲いた瞬間に溶けていたのかと勝手に思っていました。

 

しかし、最近知ったのですが、ヤマトヌマエビがブセの花を食べてしまうらしいですね(・Д・)

 

毎回、花が開くというタイミングで花びらが無くなるのでなんでかなとは思っていましたが…

 

きっとヤマトのご飯になっていたのでしょう。

 

ヤマトが必須な今、ブセの花を拝める日はまだまだ来なそうですが

 

そういえば、今度、ごっちゃになってしまったブセの種類の同定でもしてみようかと思います