どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

水が出来上がっているのか?

30キューブと60cm水槽、ちょっと前までは、油膜対策として夜間エアレーションをしていたのですが、最近はやめています。

 

なぜなら、見た目が悪いから。

 

エアレーションだけならそんなに見た目が悪くならないのかもしれませんが、水跳ね対策もしていくと、なんとなく見栄えが悪くなるのが気になってやめてしまいました。

 

そんな中、昨日ふと気がついたら、

 

30キューブだけ油膜が全然発生していないことに気がつきました。

 

1日Co2添加した後の30キューブ、

f:id:t133440307k641:20210906080028j:image

そして60cm水槽。

f:id:t133440307k641:20210906080126j:image

 

めちゃくちゃ水の澄み具合が違います!

 

これが水が出来上がったというやつでしょう。

 

しかし…なぜこんな良い状態になったのか、その理由がわからないので、再現性がありません。

 

関係あるのかないのかわからないですが、黒髭苔が出始めているので、換水量を増やしたことが最近の変化ではありますが、それだと水ができる(バクテリアが定着する)状態からは逆行する気もします。

 

…考えても理由は分からないですが、知識と経験を積み重ねるしかないですね。