どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

庭にギンヤンマが飛んでいました

むしろ産卵していました…

 

f:id:t133440307k641:20210912210628j:image
f:id:t133440307k641:20210912210625j:image

 

家の近くで飛んでいるトンボなんて、シオカラトンボアキアカネぐらいしか見ないので、

 

最初は珍しいと思って写真を撮っていました。

 

しかし、産卵されると流石にメダカに良くないのですぐに追い払います。

 

f:id:t133440307k641:20210912210631j:image
f:id:t133440307k641:20210912211138j:image
f:id:t133440307k641:20210912211135j:image

 

…しかし、庭の中を飛び回るだけで立ち去らず。

 

最後は網で捕まえるぐらいの気持ちで追いかけたら流石に身の危険を感じたのかいなくなりました。

 

ギンヤンマなんて石久しぶりに見ました(そして多分初めて間近で見ましたが)、

 

緑のボディカラーの中に、オスは青色、メスは赤色があって意外と綺麗ですね!

 

綺麗ですが、

 

メダカの容器は越冬前に大掃除が必要そうです。