どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

レッドファンシータイガーシュリンプのその後

3月末に購入したレッドファンシータイガーシュリンプですが、

 

t133440307k641.hatenablog.com

 

導入後1、2週間してからポツポツと落ち始め、

 

いつしか1匹もいなくなってしまいました。

 

原因は水質なのか水温なのか。

 

水温については、グラスアクアリウムなのでヒーターがなく、一定では無いです。

 

とはいえ、リビングの室温なので基本的には20°〜24°ぐらいの温度ではあったと思います。

 

水質については、1週間に1度、半分程度の水を交換していましたのでそこまで悪くなっていたということは無いと思います。

 

ということは、水換え自体のやり方がよくなかったかもしれません。

 

水の換え過ぎか、換えた時の水温の差がありすぎたのか。

 

いかんせん、今までレッドビーも中々上手く育てることが出来ていないので、要因がわかりません。

 

反省を活かして、次は60cm水槽などある程度大きな水槽で飼育に挑戦したいです。

 

ちなみに、グラスアクアリウム自体は良い感じに仕上がっています。

f:id:t133440307k641:20220625174329j:image

 

少し、水草は伸び過ぎですが。
f:id:t133440307k641:20220625174344j:image

 

写真ではあまり伝わらないですが、木の質感がガラスの曲面で拡大されて、迫力がでます。
f:id:t133440307k641:20220625174336j:image

 

しばらくはメダカの飼育を楽しみます。
f:id:t133440307k641:20220625174353j:image