どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

60cm水槽②の詳細(機材編)

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。

 

新年はコロナの影響もあり、お参りには行かずにペットショップに巡るという習慣になりつつあります。

 

また色々といらないものを買った訳ですが、

 

それはまた後日においておき、

 

先日立ち上げた水槽の詳細です。

 

ちなみに、2個目の60cm水槽なので、

 

勝手に60cm水槽②と呼んでいきます。

 

 

まず、使った機材ですが、

 

水槽・・・GEX グラステリア 600

ライトスクリーン・・・esAqua(Amazonで買えるライトスクリーン)

外部フィルター・・・エーハイムエココンフォート2232

濾材・・・パワーハウスソフトS 1Lとリバースグレィフレッシュ

サブフィルター・・・GEX スリムフィルターL

照明・・・アクロ トライアングルグロウ

ホース・・・ADA

ガラスパイプ・・・Amazonで買った2,600円程度の安物

ヒーター・・・GEX セーフカバーヒートナビ160

水槽台・・・GEX アクアラックシェルフ600

 

使ったものはこれで全てかと思います。(たぶん)

 

f:id:t133440307k641:20230102213150j:image

 

まず、水槽本体について、

 

GEXが今のところ好きなので

 

深く考えずにグラステリアTS(トップシリコン)600を買いました。

 

しかし、現状を見ていただいたら分かる通り、

 

サテライトを使っている、かつ流木が水槽より若干飛び出している(これは画像からではわからないが)ということで

 

トップシリコン&ガラス蓋は全くの無用となっています。

 

もしかしたら、サテライトが落ちにくくなっているかもしれませんが…必要ないですね。

 

ガラス水槽としては特に何もいう事はなく、蚊もなく不可もなくです。

 

シリコン分、高くつきました。

 

続いてライトスクリーン。

 

自分のメイン水槽で使っている感じや、

 

なんとなく、ライトスクリーンが標準装備な世の中になっている気がして、

 

ないと寂しいので買ってしまいました。

 

メイン水槽で使っているものは、

 

トールマンで購入したもので、当時はトールマンかADAの2択でしか買えるものがなかったため、

 

トールマンの物を購入しましたが、

 

現在は、逆にすぐ買えるものがこのAmazonのものしかなかったため購入。

 

値段はトールマンのものと大差ありませんが、

 

大きな違いとしては、Amazonのものはパネルの色のついているシートが取り外し出来ないため、

 

グラデーションが下白から上青しかできないという事。(トールマンのものとADAのものは逆もできる)

 

下青から上白はあまりやらない気がするので、こちらの商品でも十分でしょう。

 

 

外部フィルターは、アクアラックシェルフの下の段に入るものという点で、ある程度小さめのものを考えていたのでエココンフォートの2232になりました。

 

サブフィルターについては、エココンフォート2232で足りないというよりは、

 

流木のせいでかなり水が茶色くなってしまったので、

 

設置2日後に追加しました。

 

ちなみに、本当の中水直後はこんな感じの色。

 

f:id:t133440307k641:20230102215146j:image

 

スリムフィルターには、同梱されている活性炭マットの他に、ブラックホールを入れています。

 

急遽の設置だったので、設置できる場所があるか不安でしたが、

ライトパネルのある面に設置できたのがプラスでした。

 

露材はPHを下げるためにパワーハウスのソフトを使用。

 

照明、ホース、ガラスパイプはトライアングルグロウは特に拘りがなく、余り物。

 

ヒーターは、我が家のものは全てGEX製なので、それにならっています。

 

縦置きOKなのと、サーモスタットとヒーターが一体になっているので重宝しています。

 

アクアラックシェルフは、下の段がもしかしたら使えるかもという理由で購入してみた感じです。

まだ、活用法は決まっていないので今後考えようと思います。

 

以上、60cm水槽②の機材です。