どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

60cm①の経過

この前、ひさしぶりに登場した60cm①、

 

t133440307k641.hatenablog.com

 

実は、この成長が止まった水槽に底床肥料を追加して様子を見てみました。

 

なぜか、アマゾニアの中に入ってる固形肥料を使わずに置いてあったので、

 

一袋ばさっとパールグラスの中に投入しました。

 

 

すると…

 

 

 

 

 

2週間程度で苔が爆増しました…

 

f:id:t133440307k641:20230121200328j:image

 

石にも付いていますが、ブセが特に顕著です。f:id:t133440307k641:20230121200336j:image


f:id:t133440307k641:20230121200343j:image


f:id:t133440307k641:20230121200351j:image

 

ただ、パールグラスは復活してきました。
f:id:t133440307k641:20230121200359j:image

 

さらにわかりやすい所では、アマゾンフロッグピッドの増加スピードが増えましたね。

 

さらに1週間経過後は

 

f:id:t133440307k641:20230121200651j:image

意外と苔はこれ以上増えず、現状維持(もしくは少し良くなった)出来ていました。


f:id:t133440307k641:20230121200706j:image
f:id:t133440307k641:20230121200714j:image
f:id:t133440307k641:20230121200722j:image

 

すでに苔がついてしまっているところは致し方無いですが、

 

新芽の部分は付かなくなっている気がします。

 

ちなみに、アルアナの夕焼けも
f:id:t133440307k641:20230121200658j:image

 

酷い有様です。

 

 

 

今回は、

栄養が無くなった水槽を、固形肥料でどこまで復活出来るかというのを実験してみたわけですが、

 

復活自体は可能ですが、

 

投入量が難しいという気付きを得ました。