どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

水温検証

今年は梅雨が長かったので

 

8月に入ってからの暑さが例年以上に辛く感じますね…(わたしだけ?)

 

去年はかなり猛暑であったのにそれを上回る体感です。

 

そんな中で

 

この前作った木箱によってメダカの水槽はある程度暑さが抑えられているはず!

 

という考えの元、

 

水温のチェックをしてみました!

 

ちなみに今日の最高気温は33度で

 

12時〜13時ぐらいに検証していたのでそこそこピークの暑さだと思います!

 

まずは

 

こちらのなんの変哲も無いNVボックス!

 

f:id:t133440307k641:20190803180333j:image

 

水温は

 

f:id:t133440307k641:20190803180352j:image

 

35度!∑(゚Д゚)

 

想像通り高いです!

 

次に

 

木枠で囲ったNVボックス!

 

f:id:t133440307k641:20190803180636j:image

 

水温は

 

f:id:t133440307k641:20190803180724j:image

 

37度…(・Д・)

 

むしろなにもしていないのより高い?

 

もう1つの木枠のNVボックスを測ってみると

 

f:id:t133440307k641:20190803180953j:image

 

38度ちょっと!

 

やはり高い!

 

もしかしたら日の当たり具合とかあったのかもしれませんが(いや、多分ない)

 

木枠意味ない説が立証されている気がします…

 

とりあえず

 

続いて

 

木枠に屋根をつけているNVボックス!

 

f:id:t133440307k641:20190803181355j:image

 

ちなみに、この屋根については、メダカの大工さんという方がブログでやっていたものを参考にしています。

 

f:id:t133440307k641:20190803181457j:image

 

そして水温は36度ちょい

 

屋根をつけて木枠がないNVボックス

 

f:id:t133440307k641:20190803181652j:image

 

こちら、屋根が折れてて不恰好ですがそこは気にせず水温は…

 

f:id:t133440307k641:20190803181745j:image

 

37度!

 

最後にもう1個、木枠で屋根なしのを測ってみると

 

f:id:t133440307k641:20190803181924j:image

 

39度!これは危険です…(ーー;)

 

北から順に測っていって

 

南に行くほど水温が高かったので

 

なんかしら水温に影響する条件がほかにあったと思われますが、

 

木枠は少なくとも高温防止にはならなそう!

 

色々触っていて思ったのが

 

結局、木枠があってもNVボックスの縁の部分がめちゃくちゃ暑いので

 

木枠を、縁も覆うような感じで作らないと意味がない気がしました!

 

あと、

 

屋根は少なからず効果があった気がします!

 

透明な屋根じゃなくて

 

もうちょっと光を遮るものをつければもっと効果があるでしょう!

 

つまり、結局は上からの太陽光を遮らないと意味はないのでしょうか^_^