どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

スネール対策パート2

以前、こちらの記事で

 

スネール対策に貝とーるを使ってみたお話をしましたが

 

私の使い方が下手だったのか上手くいきませんでした!

 

t133440307k641.hatenablog.com

 

というか、臭いがヤバすぎて使う気がなくなったというのもあります!笑

 

その後はこの2ヶ月あまり

 

毎日、朝晩の餌やりの時に上の方に来ているスネールを地道にピンセットで取り除く日々を送っておりました!

 

 

結果…

 

 

 

 

 

スネールはいなくなりませんでした!(・Д・)

 

意外とピンセットでとるのも難しくて取り逃がしたり、小さいのは取れなかったりと、

 

全てを取り切るという所には至らないので当然の結果ですが!

 

次の手段として

 

生体による除去を考えました!

 

調べてみると、

 

アベニーパファーやチェリーバルブ、トーマシー、バジスバジスなどが挙げられています!

 

個人的には泳ぎ方がゆったりしている種が好きなので

 

アベニーかバジスバジスか?

 

というところです!

 

そして、アベニーは昔飼っていましたが、

 

他の生体をすぐに齧ってしまい、

 

最終的に別容器での飼育になってしまった経験があるので

 

今回は候補から外し、バジスバジスを購入しました!

 

バジスバジス…正直あまり聞き慣れない魚ですが

 

熱帯魚界では有名なんでしょうか?

 

別名カメレオンフィッシュと言われていて

 

周りの環境によって体色が変わるらしいです!

 

我が家ではこんな感じです!

 

f:id:t133440307k641:20191123193033j:image

 

こんな感じの時もあれば

 

同じ撮影スポットなのに

 

f:id:t133440307k641:20191123193116j:image

 

こんな感じの時もあります!

 

3匹購入しましたが

 

奥ゆかしい性格なのかあまり表に出て来ないで石や水草の後ろに隠れていることが多いので中々見かけないです!

 

そして、

 

スネール対策としてのバジスバジスの効果ですが…

 

めちゃくちゃあります!

 

バジスバジスは先週購入したのですが

 

この1週間で

 

見かけるスネールが明らかに減りました!

 

むしろスネール探すのが大変なぐらいです!

 

まあ今まで地道に大きいスネールを取っていた効果もあったからだとは思いますが

 

むしろ餌としてスネールあげたいぐらいな気持ちになるぐらいスネールがいなくなりました!

 

バジスバジス素晴らしい!