どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

メダカの掃除2日目

最近はコロナ騒ぎで外に出かける事が少なくなっています。

 

その点、逆にアクアリウムやメダカに時間が割けるとも言えます!

 

という訳でメダカの掃除2日目です!

 

本日は

 

雲州三色の容器

f:id:t133440307k641:20200410074909j:image

 

緑光
f:id:t133440307k641:20200410074917j:image

 

選別漏れを適当に入れている容器
f:id:t133440307k641:20200410074914j:image

 

黒幹之を入れていたけどよくわからなくなった容器
f:id:t133440307k641:20200410074905j:image

 

同じく、よくわからなくなった容器
f:id:t133440307k641:20200410074921j:image

 

この代わり映えのしない5つの容器を洗いました!

 

ここら辺の容器は

 

もはやお得意となったケルヒャーで洗ったのでかなり時短になったかと思います!

 

f:id:t133440307k641:20200410123550j:image

 

こちら、無事に越冬した(というよりはなんとか生き残った)雲州三色達です!

 

容器のせいで色落ちしている感もあり、こう言ってはなんですが、なかなかいい個体がいない気がします…

 

今年は雲州三色を中心に繁殖させていきたいので

 

ここから選別をしてクオリティを高めたいです(`・∀・´)

 

f:id:t133440307k641:20200410125127j:image

 

緑光は…相変わらずどういう個体が正解なのかわからないです!

 

ただ、去年よりは品種に対する興味は湧いています!

 

緑光を見ていると、体内光っぽい個体と背中の体外光が緑っぽく見える個体に分かれますが、

 

個人的には体内光っぽい個体の方が綺麗に見えます!

 

ただ、それだと緑光とは言えないのではないか?

 

と、ジレンマに陥るわけです!笑

 

まあ、メダカの品種ももはや細かい分類ができないぐらい複雑になっている気もするので

 

自分的な緑光を追い求めて行こうかと思います!