どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

ヤマトヌマエビの死亡の原因

先日のヤマトヌマエビの突然死ですが

t133440307k641.hatenablog.com

 

あの後水槽の様子を観察していて一つ分かったことがあります。

 

原因はわかりませんが、毎晩水槽が酸欠状態になっているようです!

 

ヤマトヌマエビを10匹補充したのですが、

 

一晩で全滅してしまいました(T ^ T)

 

水質のせいかと思い、また水換えをしてさらに10匹追加しました。

 

そしたらまた一晩で全滅(T ^ T)

 

ここに来て、水質のせいではないとの結論に至り、現在は酸欠になっていると考えているわけです!

 

 

しかし、なんで急に夜中に酸欠状態になるようになったかがわかりません!(風呂掃除の洗剤のせいなのか、はたまた別の要因なのか?)

 

とにかくしばらくは夜間エアレーションをして対応していきます!