どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

ブセの紹介

新しい水槽には、ブセをふんだんに使っていきましょう!

 

ということで、またブセを購入しました!

 

ということで、ただただ我が家のブセを紹介していく記事です!

 

①ブセファランドラSPレインボー

 

こちらはアクアユーに入っています!

 

f:id:t133440307k641:20200625202721j:image

f:id:t133440307k641:20200625202928j:image

 

まだ水上葉です。水上葉としての状態はかなりいいですがうまく水中展開してくれるでしょうか?

 

そういえばレインボーは名前はよく聞きますが、意外とショップで見たことない気がします。

 

②ブセファランドラSPグリーンウェービー

 

ここからは30キューブです。

 

f:id:t133440307k641:20200625203445j:image

 

グリーンウェービーもまだ水上葉で小株なので、かなり丸葉に見えます。

 

ブセの中では明るめなので惹き立っていいですね!

 

③ブセファランドラSPウェービーダークグリーン

 

f:id:t133440307k641:20200625210144j:image

 

こちらも水上葉です。

 

グリーンウェービーの色が濃いものという認識ですが、

 

この株はそこそこサイズもあり、葉も綺麗です!

 

④ブセファランドラSPティアレッド

 

f:id:t133440307k641:20200625210558j:image

 

こちらも水上葉、

 

まだ、レッド感はあまりないです。

 

そういえば、ティアレッドも名前を見る割にはあまり見かけない気がします…そういう意味では水中展開した姿があまりわかりません^_^

 

⑤ブセファランドラSPブラウニーフェニックス

 

f:id:t133440307k641:20200626073207j:image

 

こちらも水上葉。

 

名前も初めて聞きました。

 

名前から推測すると、色がブラウニーで形がフェニックス。(そのまんまやないかい)

 

つまり、今後が楽しみです!

 

30キューブの全景はこんな感じです。

 

f:id:t133440307k641:20200625211702j:image

 

 

 

ここからは60センチ水槽です。

 

⑥ブセファランドラSP西カリマンタン

 

f:id:t133440307k641:20200625211921j:image

 

こちらは水中葉です。

 

花色と形が独特な感じがします。

 

渋い意味でワンポイントです!

 

⑦ブセファランドラSPビブリス

 

f:id:t133440307k641:20200625212342j:image

 

石の割れ目からわずかに見えているビブリスです。

 

こちらはしばらく我が家で育成していた水中葉ですが、調子を落としていたこともあり、あまり状態が良くないですね…

 

ちなみにもう一つあります。

 

f:id:t133440307k641:20200625212921j:image

 

こちらの方が調子がよさそうです。

 

⑧ブセファランドラSPブラックベンティ

 

f:id:t133440307k641:20200625221202j:image

 

こちらも水中葉です!

 

ブラックベンティについては、聞いたこともなければ見たこともないし、ネットで探してもあまり情報がないので全くの未知数です!

 

また時間がある時にゆっくり観察してみようと思います!

 

⑨ブセファランドラSPシャイニンググリーン

 

f:id:t133440307k641:20200625221909j:image

 

こちらも水中葉。

 

シャイニング具合はわかりませんが、他のブセより明るい緑です。

 

こちらも、ネットであまり情報がないので育てるのが楽しみですね!

 

⑩ブセファランドラSPクダガン、ゴジラ

 

纏めてしまいましたが、クダガンとゴジラが2株ずつです!

 

f:id:t133440307k641:20200625222341j:image

 

正直、どれがクダガンでどれがゴジラがわかりません!(゚∀゚)

 

こちらは我が家で育てていたブセ。

 

一時、とても調子を落としていましたが

t133440307k641.hatenablog.com

 

その時に比べたらかなり調子を戻してきたと思います!

 

クダガンはやはり1番見応えがあるので、このまま立派に育てたいですね!

 

 

ということで、我が家のブセ紹介でした!