どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

苔対策

t133440307k641.hatenablog.com

 

無事に苔が生えてきてしまった60センチ水槽ですが

 

原因は何か?ということを考えた時に

 

濾過がしっかりできていないのではないか?

 

と考え、

 

急遽外部フィルターのろ材を交換しました!(大雨の中)

 

 

 

照明に関しては、同じ時間点灯させ、同じアクロトライアングルグロウを使っている30キューブの方が全く苔が出ていないということで、

 

本当の原因ではないのでないかと思っています。(真実は闇の中)

 

そもそも、同時期に立ち上げた60センチ水槽と30キューブの違いで思い当たる点といえば、

 

30キューブは全て新しく買った機材を使っているが、60センチ水槽は以前から使っている外部フィルターを使っている点ぐらいです。

 

外部フィルターについては、

 

せっかくバクテリアが定着しているので、そのまま使おうと思って、ろ材も特に交換せずに使ったわけですが、もしかするとリセット&立ち上げの最中にバクテリアが死んでしまったのかもしれません。

 

もしくはろ材も1年半交換していなかったのでそろそろ寿命だったか…

 

 

 

とにもかくにも、原因はそこじゃないかと考えて、ビオトープ造りで余っていたろ材があったので交換しました!

 

今まではサブストラットプロを使用していましたが、今回はパワーハウスを使ってみます。

 

 

f:id:t133440307k641:20200702075651j:image

 

本当は、サブストラットプロとパワーハウスの両方を使おうと思っていたのですが

 

パワーハウスだけで2層埋まってしまったので今回はパワーハウスだけにしました。(3層のうち2層はパワーハウスで、残りの1層はウォーターエンジニアリングのリバースとデルフィスのブラストです)

 

この機会にサブストラットプロとパワーハウス、どちらがいいのかも比べてみたいと思います!