どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

ボトルアクアリウムの様子

以前立ち上げたボトルアクアリウムですが

 

t133440307k641.hatenablog.com

 

立ち上げから2週間経ち、少しショートヘアーグラスが茂ってきました!

 

f:id:t133440307k641:20200817075257j:image

 

ということで、ぼちぼち生体を投入していきます!

 

f:id:t133440307k641:20200817075325j:image

 

この前買ってきたバタフライの稚魚6匹と、写真には写っていませんがミナミヌマエビを5、6匹入れました!

 

稚魚がまだ小さいですが、ボトルアクアリウムだと見やすいです!

 

生体は、オールシーズン温度を気にしなくても大丈夫なメダカとミナミヌマエビだけにする予定です!

 

そういう意味で、水草も、一応、越冬可能なショートヘアーグラスにしています!

 

そういえば、LEDライトはリーフグロウを使っていますが、ちゃんとショートヘアーグラスが育ちますね!

 

改めて水換えをしてみても

 

f:id:t133440307k641:20200817081844j:image

 

超簡単です!

 

実は、このボトルアクアリウムは親が簡単にアクアリウムを楽しめるように作ってあげたものなので、日々の管理は親に任せています!^_^

 

そういう意味では、現段階ではかなり上手く行っているかと思います!

 

 

 

ちなみに…若干の問題点があるとすれば、苔が生えてきた時にどうやって掃除しようか?ということですね。

 

ボトルの形状的に、口が狭く、さらに石が大きくて邪魔なので掃除は大変かもしれません…

 

石に若干苔がついていますが、水換えをしっかりやればそんなに苔は発生しないと思いますが、

 

もし出てきた時の掃除方法を考えておきます!