どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

アクアライフ1月号

f:id:t133440307k641:20201219202221j:image

 

またも買ってしまいましたよアクアライフ。

 

そういえば、どうでもいいことですが、なぜ月刊誌は1ヶ月先の月で販売されるのでしょう?

 

今、ブログを書く時にふと気になったので調べました。

 

どうも、1ヶ月先の月にすることによって長く本屋に置いておいてもらうための戦略ということのようです。

簡単にいうと、12月号を11月に出すことにより、11月に加えて12月終わりまで雑誌を置いておいて貰いやすくなると。

(一応、日本雑誌協会というところの協定で月刊誌は40日先の日付まで表示できるらしいです。)

 

だから月刊誌はいつも月中の微妙なタイミングで発売されんですね。

 

 

 

 

と、話が逸れましたが、(改めて)アクアライフを買いました^_^ 

 

熱帯魚を飼い出して、ショップで魚を色々見ますが、やはり、ある程度同じ種類しか仕入れされないので、熱帯魚図鑑的なものが欲しいなと前々から思っていました。

 

つまり、自ずと買ってしまったわけです。

 

中を見てみると、知らない種類が山のように載っています…

(逆に、そこそこポピュラーな種類が載っていなかったりする気がしないでもない)

 

メダカが紹介されているページもありましたが、メダカを飼っているからこそ、そこは熱帯魚に統一して欲しかった感はあります。(メダカ特集の号もありますし)

 

まあ、そんな小言をいいつつも、今回のアクアライフはかなり良いものだったと思った訳です!

 

水槽に限りがあるからこそ、いろいろな熱帯魚を知った上で気になる熱帯魚を育てたいですね!