どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

セリアの産卵床

シーズン当初から探していましたがなかなか見つからず困っておりましたが

 

ついに買えました!

 

f:id:t133440307k641:20200608074358j:image

(微妙に袋が開いてしまっているのは開封が待ちきれなかったのでしょう…)

 

こちら、産卵床とうきわが各100円、合計200円で12個産卵床が作れるという超お買い得品です!

 

これを2セット買ったので早速作りました!

 

f:id:t133440307k641:20200608074642j:image

 

これだけ産卵床があると壮観ですね!(^^)

 

 似たような産卵床は色々売っていますが、

 

コスト面でどうなのかと言うことを我が家で使っているものと比べてみます。

 

まずはジェックスの産卵床

 

f:id:t133440307k641:20200608074843j:image

 


こちらは、1番コスパが良いパックで8個入りで約1,600円。

 

つまり1個あたり約200円です。

 

次に

 

ホームセンターで買ったタマゴトリーナー。

 

f:id:t133440307k641:20200608075359j:image

 

こちらは2個で1,000円ぐらい(ネットで探しても同じ商品が出てこないのでわからない…)だったかと記憶していますが、とりあえず高級産卵床です!笑

 

1個あたり(たぶん)約500円!

 

それに引き換え、セリアの産卵床は

 

200円で12個、つまり

 

1個あたり16.6円!

 

破格の産卵床です!ヽ(´▽`)/

 

唯一現時点でのデメリットを上げるとすると

 

自分で作らなければいけないと言うことぐらいでしょうか。

 

作るのはとても簡単なので(産卵床に切れ込みを入れてうきわに通すだけ)

 

なんと微々たるデメリットか!

 

既製品の産卵床を買うのは馬鹿らしくなります…

 

まだ使っていないので効果の程はわかりませんが、

 

素材について言えることは、

 

GEXのものよりも高級なタマゴトリーナーの方に近いです!

 

正直、GEXのものは卵の付きが悪く、良い印象は持っていません。

 

あるいは、高級なものが卵の付きが良いのか?

 

そこら辺は2つしか使っていないので、どちらに基準を置くか次第ですが、

 

とにかく、期待値は高めということが言えます!

 

今週産卵床をセットし、どんな採れ具合かを見ていこうと思います!

 

f:id:t133440307k641:20200608080530j:image