どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

なぜか良く咲くブセの花

こちら、5月9日のブラウニーフェニックス。

f:id:t133440307k641:20210620210526j:image

 

こちら、本日のブラウニーフェニックス

f:id:t133440307k641:20210620210559j:image

f:id:t133440307k641:20210620210706j:image

 

5月9日に撮った時の2つの蕾は一度開花し、

 

今週新たに3つ蕾を付けていました。

 

中々咲かないと言われているブセの花が

 

2ヶ月もしないで5輪咲きそうです。

 

この間、週1回の水換えを行なっており、濾過槽も一度掃除していますので、

 

よく言われる水換えをしないとか、水質を安定させると言った条件とは真逆の状態になっています。

 

また、この2ヶ月で咲いているのはブラウニーフェニックスのみですので、

 

この水槽がなぜかしらブラウニーフェニックスに合った環境になっているのでしょう。

 

謎多き水草です。

 

花を咲かせるのは体力を使うので、蕾を早く切ってしまった方が良いと聞きますが、

 

滅多に咲かないので、毎回最後まで見届けています(o^^o)